2006年11月09日

ご愛読ありがとうございました

皆様、ちょびすけが亡くなってからも、励ましのお言葉をたくさんいただきありがとうございました。ちょびすけもきっと虹の橋のたもとで「わふわふぅ〜〜〜」と喜んでいることと思います。

皆さんからいただいたコメントにお返事を何度か書きかけましたが、どうにも筆が止まってしまいました。どのコメントもありがたく拝読しました。お返事も書けず礼を失しましたこと何卒ご容赦ください。

ちょびすけがいなくなってしまい、これ以上このブログを続けても、僕の嘆きをつらつらと書くことしかできず、自分自身にとってもあの世のちょびすけにとっても、そして何より読んでくださる皆さんにとってもうれしい話ではないように思われます。

今はまだ悲しみは癒えませんが、それでもちょびすけとの出会いに感謝して飼い主がきちんと前を向いていくことをちょびすけもあの世で願っているのではないかと思います。13年間という短い間でしたが、やはり奴と一緒に過ごせたことはとてもすばらしい体験で感謝すべきことだと思わずにいられません。

ご愛読いただいた皆さん、コメントを下さったみなさんに感謝申し上げるとともに、皆さんが--犬を飼っている方も飼っていない方も--犬との出会いの中で幸せな人生を送られんことをお祈りして、このブログをひとまず休止したいと思います。

最後にちょびすけの昔の写真をアップしようかと思いましたが、写真を整理している途中で悲しくなってやめてしまいました。しばらくして気持ちの整理がついたら、ちょびすけが生きていた証に、写真だけアップしたいとおもいます。

また、みなさんと、いつかどこかでお目にかかれますように。

飼い主。



posted by ちょびすけ at 01:17 | Comment(16) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年11月06日

no-title

視界の片隅に、茶色っぽくて小振りなもの--例えばダンボールとか、脱ぎ捨てた服とか--がよぎると、ほんの0.1秒ぐらい「ちょびすけぇ、お前そんな所に」…って一瞬思って、すぐ「そっか、もういないんだっけ…」って思い直します。

そんな埒のあかないこと考えながら過ごす夜は心底寂しいですね…。

posted by ちょびすけ at 02:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年10月05日

これはすごい

image/chobisuke-2006-10-05T23:29:56-1.jpg
ちょひすけの餌を煮ていて悩むのがゆでた後にでる大量の脂。手羽先や豚リブも圧力鍋で煮ると肉からはほとんど油が落ちますがその代わりスープにごってり脂が浮きます。よく取らないとカロリーオーバーなので、お玉で掬ったり、スープごと一旦冷蔵庫で冷やして固まったところを取り除いたりしていましたが なかなか苦労が多いものです。ある時スーパーで見つけたのが写真の「アクも油もとるシート」。茹でるときに載せておくとアクも油も取ってくれるという触れ込みですが、これまた見事にきれいに取れます。さすがに手羽なんかを煮たときには脂ギトギトになるので一枚では足りず茹で終わったあとにもう一枚使う必要がありますが、感動的に取れますよ。このシートの素晴らしいところは脂やアクだけ吸い取って茹で汁はほとんど吸わないところです。ちょひすけの餌作りの時だけではなく、シチューなど作るときにもすごく重宝しています。
posted by ちょびすけ at 23:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年09月16日

インドから無事帰ってきました

image/chobisuke-2006-09-16T18:58:59-1.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-2.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-3.jpg
インドの街中にはこんな感じでたくさん犬がうろうろしています。みんなやせこけていてちょっとかわいそう。混沌とした交通の中をうろうろしてよく轢かれないものだと感心します。

今回は成田→バンコク→デリー経由でムンバイ(旧ボンベイ)に入りプネ、バンガロールと回ってきました。空港を出て街に入った瞬間、スパイスと排水と体臭と排気ガスの臭いがバームクーヘンのように少しずつ幾層にも重なり合って、むわーーーっと鼻を刺激してきます。カオスそのものの交通事情と猛烈な人ごみに、圧倒されてしまいます。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-4.jpg
バンガロールにある州政府の建物です。
インドの貧富の差は聞いていた以上にすざまじいものがあります。想像を絶する富豪がいる一方で、最低限の生活を送ることすらままならない人々。物乞いで手や足の無い人が結構いて気の毒でしたが、親が物乞いで哀れっぽく見えてたくさん稼いでくるようにと、子供の手足を切ってしまうことがあるのだそうです…。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-5.jpg
これはホテルのプールではありません。今回訪問した中の一社Infosys社にある福利厚生のためのプールです。インドのIT企業の成長振りはすざまじく、社屋はアメリカの大学のキャンパスとリゾートホテルを足して2で割ったような広大なものです。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:01-6.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:01-7.jpg
食事はひたすらカレー、カレー、カレー…。「インドには『カレー料理』というものはない。インド料理はすべてカレーなのだ」と聞いていましたが、本当にそうでした。でもどのカレーもとてもおいしく、毎日食べてもなかなか飽きませんでした。さすがに帰りの機内食までカレー尽くしだったのはちょっと参りましたが…。
posted by ちょびすけ at 18:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年08月27日

引っ越し!引っ越し!

image/chobisuke-2006-08-27T14:18:28-1.jpg
朝十時に 三人のきれいなおねーさんが来たかと思ったら、がーっと 荷物を詰め初めて どんどんダンボール箱が積み重なっていきます。
箱の谷間で飼い主はぼうと見ているだけで特にすることもなく 暇です…。

ちょびすけは怯えてガウガウ言ったので 実家に避難中です。
posted by ちょびすけ at 14:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年08月14日

杜の都へ

お盆休みを利用して仙台の友達を訪ねてきました。
新幹線だと2時間強で行ってしまうんですよね…近い近い。東北道は100キロメートルを越える大渋滞だったそうなので、車で行かずに正解でした。
着いた晩はそのまま国分町へ繰り出しのんだくれ。久々に飲みすぎ、食べすぎ。。。最後のほうはどうやってホテルへ戻ったのかよく覚えていません…。

image/chobisuke-2006-08-14T21:15:44-3.jpg
二日目はレンタカーを借りて蔵王へ。特に渋滞に巻き込まれることもなく、山頂まで行くことができました。お釜は荒涼とした風景の中に神秘的な色を湛えてすごくきれいでした。

image/chobisuke-2006-08-14T21:34:08-1.jpg
今日はレンタカーを返して電車で松島へ。松島近辺は車が大渋滞。。。これも電車にして正解。。。ただ、電車の本数が東京と違って極端に少ないのを計算に入れておらず、仙台駅で一時間近く無駄にすることになってしまい、現地での滞在時間がほとんど取れませんでした。写真の島へ有料の橋を渡っていってきたのですが、帰りは松島海岸駅まで汗だくになってダッシュする羽目に。。。

image/chobisuke-2006-08-14T21:15:44-4.jpg
image/chobisuke-2006-08-14T21:15:44-5.jpg
image/chobisuke-2006-08-14T21:15:44-6.jpg

仙台と言えばずんだ! 仙台駅の地下にあるずんだ茶寮でずんだシェーク、ずんだ餅、ずんだロールを堪能しました。ずんだもさることながら、シェーク自体が濃厚なミルクの味ですごくうまい!

image/chobisuke-2006-08-14T21:15:43-1.jpg

お土産としてかってきた「伊達屋の芯タン」を帰宅後早速焼いて食べました。焼肉屋のタン塩と違ってものすごく厚切りで、牛タンステーキといった感じ。ジューシーでむちゃくちゃうまい。

image/chobisuke-2006-08-14T21:15:43-2.jpg
お約束どおり、ちょびすけがタンをおねだり。
posted by ちょびすけ at 21:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月30日

今度はバターロール、レバーペーストとさつま揚げ

なんかレシピ集を順番に作っているような感じですが、今週はバターロールにレバーペースト、さつま揚げに挑戦してみました。

image/chobisuke-2006-06-30T00:15:02-1.jpg

さつま揚げは、タラの切り身、ごぼう、しょうが、溶き卵、片栗、味噌、塩少々をフープロでがーっとすり身にして、170度の油で揚げるだけ。
うむぅ、、、さつま揚げだなあという感じ。シンプルな味ですが揚げたての熱々にレモンを絞って食べるのは幸せ〜。

レバーペーストは簡単。鶏レバーと豚こま、にんじん、たまねぎ、セロリをバターでいためて、火が通ったら白ワイン、生クリーム、ローリエ、固形スープを投入。塩コショウ少々。好みでナツメグやオレガノ等のスパイスを少々。水かほとんどなくなるまで煮込んで、粗熱が取れたらフープロで一分ほど混ぜるだけ。トーストしたフランスパンに塗って食べれば、ワイン一本あけるのはあっという間です。沢山できたので弟家族におすそ分けしたら「まじ?これおにいちゃんが作ったの??」と驚かれました。
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-3.jpg
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-4.jpg

バターロールはバターがかなりはいるのでなかなか生地がまとまらず大変でした(実はこの前に一回失敗してタネを丸ごと捨てました…。)。味はグッド。やっぱり焼きたてのパンはうまいっす。ジャムつけて熱々食べるのは最高。
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-1.jpg
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-2.jpg

posted by ちょびすけ at 00:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月25日

パン焼いてみたお

image/chobisuke-2006-06-25T21:23:30-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-2.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-3.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-4.jpg

最近フープロを買って以来料理づいている飼い主です。
今日はパンを焼いてロールキャベツを作ってみました。パン作り初めてにしてはよくできました。何にせよ焼きたてのパンはうまい!

なんだか ちょびすけ日記から料理日記になりつつあるなあ…

ちょびすけもパンは気に入ってくれたようで まるまる一個食べてしまいました
posted by ちょびすけ at 21:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月24日

2006年06月22日

ピザ焼いてみた

image/chobisuke-2006-06-22T22:14:58-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-22T22:14:59-2.jpg

今日も調子に乗ってフープロを使ってピザ生地こねてみました。

空気抜きがちょっと足りなかったのか結構膨らんでしまったけど パン生地タイプっぽくてこれはこれでよし。

モッツァレラとイタリアントマトとニンニクスライスとスイートバジルにオリーブオイルのみのシンプルなpizzaですがうまい!

自分にピザなんて作れると思ってなかったので感激っす。

2枚目は骨付き豚と冷蔵庫に転がっていた野菜を圧力鍋にぶち込んで作ったポトフ。食事の間中 今宵もちょびすけがひんひん鳴いて大変ですた。
posted by ちょびすけ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月21日

ハンバーグ

image/chobisuke-2006-06-21T22:02:19-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-21T22:02:19-2.jpg
念願のフードプロセッサを買ったので ハンバーグを作ってみました。ちょっとタマネギ入れすぎでタネが緩くなってしまったのが失敗でしたが 見栄えはともかく 味は激ウマ〜。固まり肉から挽いて作ったのですが材料入れてスイッチオンで30秒。フープロの便利さには感激っす。

ちょびすけが欲しがってスンスン鳴いていますがさすがにタマネギ入りをやるわけにはいきません。

ちょびすけの餌作りにも活用できそうです。

posted by ちょびすけ at 22:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年05月27日

大山

image/chobisuke-2006-05-27T09:04:17-1.jpg
電車は米子に向けて山中を疾走中。大山がぽっこり見えました。

posted by ちょびすけ at 09:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年05月26日

サンライズ出雲

image/chobisuke-2006-05-26T23:05:25-1.jpg
飼い主は夜行列車で山陰に向かっています。ちょびすけ いいこでお留守番しといてくれよ〜
posted by ちょびすけ at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年05月22日

今日の献立

早めに帰ってこれたので、ちょびすけの散歩がてらスーパーで買い物。
蚕豆がでていたので、鞘付のものを買っておつまみに。初夏だなあ〜。
でも鞘が大半で身はちょびーっとしかないんですよね…。
image/chobisuke-2006-05-22T23:26:10-2.jpg

あとは、エビとブロッコリーのマヨネーズ炒め。
こちらは先日「どんなエビも"プリプリ"になる下ごしらえ法」というのを見つけたので試してみました。ごく普通の剥き身エビをレシピ通りに下ごしらえしてみましたが、本当ーーーに!!ぷりっぷりになりました。どういう原理なんだかよくわかんないですけど、すごいっす。マジお勧め。今度エビチリを試してみよう…。
image/chobisuke-2006-05-22T23:26:10-3.jpg
posted by ちょびすけ at 23:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年03月22日

ほっ、携帯見つかりました。

携帯電話、職場の最寄り駅に届いていました。
間抜けな飼い主ですねえ、、、ちょびすけのこと「こらっ」って叱れませんねえ…。
posted by ちょびすけ at 13:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年03月21日

(((´・ω・`)カックン……

携帯なくしてしまいました。機種変したばかりだったのに…。見つかるか、買いなおすかするまで、ちょびすけ日記お預けです…。
posted by ちょびすけ at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年03月06日

レイアウト変更

やや大きめの画像が張ってあると、IE6で見た場合、大幅にページのレイアウトが崩れてしまうことが判明しました。大きめ画像はサムネールにしましたので、クリックしてみてください。

ちょびすけ
posted by ちょびすけ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記