2006年10月15日

赤いちゃんちゃんこ

昨日まではかなりよたよたとして、時々よろけるような感じでかなり心配な様子のちょびすけでありました。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/walking.wmv

今朝も起きてるんだかおきていないんだか寝ぼけ眼でふにゃーーーーとしっぱなし。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/neoki.wmv

朝散歩に出かけたら、寝ぼけているのかマンションを出たあたりで大五郎車の中でジャージャーおしっこしてしまいました、、、。幸いおしっこシートを大五郎車の中に敷いてあったので事なきを得ましたが、ちょっとボケ入ってるのかしらとかな〜り心配に。。。。

rouka.jpg
帰ってきても寝床に入るわけでもなく、廊下でふて寝しているし…。

lalaport.jpg
夕方飼い主は豊洲に新しくできたららぽーとへ。何でも都内最大のショッピングセンターとなったそうで、確かにでかいです。。。。人でも相当なもんです。入ってみるとペットショップがあるようなのでまずそこを目指してみます。

すると、いたいた、柴の子犬が、、、、萌え〜〜〜〜〜。
koinu.jpg

なんか活発に暴れまくっています。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/koinu.wmv

ペットショップは犬を連れたまま入れるようで、ミニチュアダックスやらフレンチブルやらチワワをつれた飼い主さんがたくさん来ていました。
そろそろ寒くなってきたし、年齢のことを考えると防寒は必須と、ちょびすけにもパーカーを。ついでに買い替えが延び延びになっていたハーネスも購入。
redparker.jpg

特に嫌がるそぶりも見せず、おとなしく着てくれました。なんだか還暦の赤いちゃんちゃんこみたいです、、、、。ハーネスは今までのものと違って両足を通して背中で止めるタイプなので、足をくぐらせるのに相当抵抗されました。

パーカーとハーネスのほかにもう一つ買ったのが、食欲不振対策の秘密兵器、「スパイス・アップ チーズ味」というチーズのふりかけ。まーろんさんが、「食欲不振の犬でも粉チーズをかけると絶対食べると聞いた」と書いていたのを思い出して、買ってみました。粉チーズは相当塩辛いのでちょっと心配していましたが、このふりかけ、見た目も味も、チーズというより甘くないクリープという感じ…。果たして食べてくれるのか…。

gohan.jpg
、と思ったのも杞憂で、食べる食べる、、、今までの食欲不振がうそのようです。

ただ、この写真をみて、ずいぶんと難儀そうに首をかがめて食べているのがわかったので、少し食事皿の高さをあげてみることにしました。(ウェブで調べたところ、老犬の食事皿は方の高さから10〜15cm下ぐらいが負担が少なくちょうどよいのだとか。
goha_dai.jpg

そしてもうひとつお土産は豚皮で作った特大ジャーキー。こいつでキューキュー言わなかったらもうちょびすけも余程具合悪いのだなあ…と半ば祈るような気持ちでしたが、久々にキューキュー言って隠し場所を探しに行ってくれました。。・゚・(ノД`)・゚・。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/butahone.wmv
posted by ちょびすけ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記
この記事へのコメント
久しぶりの動画でちょびくんのキューキューが聞けてホッとしました。
飼主さんのいろんな工夫で、新居での自分のペースを
つかめるといいですね。
食器の下のは骨盤クッションですか?
Posted by けんきち at 2006年10月16日 00:09
よかった・・・>きゅーきゅー
私もほっとしました。
で、よい隠し場所は見つかったのかな?
赤いパーカーもよく似合ってますね!
Posted by 名無し at 2006年10月16日 00:58
今回は充実の内容ですね。
3,4日分ありそう。
笑ってちょびとも増刊号?
冗談はさておき、楽しく拝見させていただきました。
粉チーズの件ですが、まあ君に通用したのは2回だけで、
それからは食べなくなっちゃいましたw
粉チーズは嗜好性が強いだけに飽きるのかもしれません。
だから粉チーズ作戦は、どうしても食べない時が続く場合の奥の手として温存して
普段は常用しない方が良いようです。
まあ君は、なぜかその後食欲が自然回復したのでなんとかなっています。
Posted by まーろん at 2006年10月17日 03:16
>けんきちさん

げ、よくぞおみやぶりに、、、
そうです、飼い主がテレビショッピングを見て衝動買いしてしまった骨盤クッションです。飼い主はもともと腰痛やら坐骨神経痛やらがあったので、この手のグッズは結構こっているのですが、いまひとつ効果はよくわかりませんでした。ジムで腹筋、背筋トレーニング+ストレッチが一番効果がありましたねえ。
Posted by ちょびすけ at 2006年10月29日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1467174