2006年10月31日

She sells sea shells on the sea shore.

どれどれ、なんかいいもんおっこってませんかね。
image/chobisuke-2006-10-31T08:12:15-1.jpg

うひゃぁ、、砂が鼻に入っちゃったアルヨ〜〜〜〜。
image/chobisuke-2006-10-31T08:12:17-2.jpg
posted by ちょびすけ at 08:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

発掘

image/chobisuke-2006-10-31T00:02:23-1.jpg
ちょびすけがいないとつまらないので、ちょっと前に撮った写真を。
ソファーに隠したジャンボーンを発掘中の図でつ。
posted by ちょびすけ at 00:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月30日

面会に行ってきた

image/chobisuke-2006-10-30T11:18:13-1.jpg
仕事を抜け出してちょびすけに面会に行ってきました。昨晩のご飯は食べたとのことでした。頭をなでなでしてやると チラッとこっちを向いたものの 特に喜ぶ様子なし…(苦笑)

まだときどき泣き叫ぶことが続いているようですが、見た目は昨日よりずいぶん落ち着いているように見えました
ちゃんとシリンジで水を飲ませていただいているようで、きちんとしたケアに一安心です。

またくるからのお〜と声をかけて獣医さんを後にしました。
posted by ちょびすけ at 11:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月29日

急遽入院…涙

昨日 帰ってきてしばらく落ち着いていたのですが 夜中から またきゃいんきゃいんと悲痛な声をあげて鳴くようになりました…。じっと安静にしていてもきゃいんきゃいんが始まると 呼吸はあらく 時にはチアノーゼ状態を呈するようになり目に涙浮かべて苦しがるのがが見ていられず 獣医さんに電話して再来院しました。いままでで一番悪い状態です。
詳しく症状を話すと どーも背中の痛みだけが原因ではなく痴呆やてんかんなどの脳神経の症状ががでている可能性もあるとのこと…。昨日の検査結果も内科系は全くの健康体だとのことでそれだけになおさら心配です。しばらく投薬治療を試みながら経過を観察したいとのことで ひとまず数日間入院する事になりました。 ちょっと前まで元気にがうがうアホ走りしていたのに、まるで坂道を転がり落ちるかのような具合の悪くなり方で、やはり引越がストレスだったのかなあ と 飼い主 泣きたい気持ちです
posted by ちょびすけ at 17:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月28日

検査疲れ…

image/chobisuke-2006-10-28T19:40:09-1.jpg

今週は飼い主にとってもちょびすけにとっても大変な一週間でした。ほとんど寝たきりでオムツのお世話になりどーしです。夜中に痛みできゃんと鳴くときは、ごそごそと起き出して痛み止めを飲ませて落ち着くまで体をさすってやり、適宜オムツを替え。要介護認定レベル4といった感じです…。

今日の検査結果についてはまたのちほど…。

posted by ちょびすけ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月22日

夢は野山を駆け巡る

image/chobisuke-2006-10-22T22:30:33-1.jpg

posted by ちょびすけ at 22:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月17日

真夜中のお散歩

image/chobisuke-2006-10-17T15:54:44-1.jpg


今朝、夜中の三時にちょびのぴすぴす言う鳴き声ではっと目が覚めて起きるとちょびすけが部屋の中をぐるぐる…。晩御飯の後かなり水を飲んでいたからなあ…と思い、あわてて大五郎車に乗せてお散歩へ。ところがよほどしたかったのか、エレベータの中でペットシートの上にじょーーーーっとしてしまいました。すまんなぁ、よほどしたかったんだねえ…と急いで外へ向かったものの、全部出きってしまったようなので、外には下ろさず部屋に戻りました。。。

んが、しかし、、、、部屋に戻って寝ようと思うと、まだ床をくんくんしながらぐるぐる回っているちょびすけ。。。やばっ、夜の散歩でウンチしなかったので、そっちもあったかぁ…、と再び大五郎車にのっけて外へ出ました。ところが、今度は外で地面に下ろしても、じっとたたずむばかり。。。。結局10分ぐらいじーっと待っていたのですが、ウンチをする気配はなく、仕方なしに部屋に引き返しました。

それでも、おしっこちゃんと教えて、えらかったえらかった。最近立て続けに大五郎車でじゃーじゃーすることが多かったのでボケたのかななんて書いたけど、歳とって我慢ができなくなってきたんだねえ。。。。ペットシーツあるから安心しておしっこしな、となでなでしてやったら、判ったのか判ってないのか、ぷすっと鼻を鳴らして寝床に入って寝てしまいました。

飼い主、ちょっと寝不足です。これからますます老いてくると、介護やらでこういうことも増えるんだろうなあ…とちょっとさびしくなりました。でも、それでも長生きしてほしいっすね。
posted by ちょびすけ at 15:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月15日

赤いちゃんちゃんこ

昨日まではかなりよたよたとして、時々よろけるような感じでかなり心配な様子のちょびすけでありました。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/walking.wmv

今朝も起きてるんだかおきていないんだか寝ぼけ眼でふにゃーーーーとしっぱなし。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/neoki.wmv

朝散歩に出かけたら、寝ぼけているのかマンションを出たあたりで大五郎車の中でジャージャーおしっこしてしまいました、、、。幸いおしっこシートを大五郎車の中に敷いてあったので事なきを得ましたが、ちょっとボケ入ってるのかしらとかな〜り心配に。。。。

rouka.jpg
帰ってきても寝床に入るわけでもなく、廊下でふて寝しているし…。

lalaport.jpg
夕方飼い主は豊洲に新しくできたららぽーとへ。何でも都内最大のショッピングセンターとなったそうで、確かにでかいです。。。。人でも相当なもんです。入ってみるとペットショップがあるようなのでまずそこを目指してみます。

すると、いたいた、柴の子犬が、、、、萌え〜〜〜〜〜。
koinu.jpg

なんか活発に暴れまくっています。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/koinu.wmv

ペットショップは犬を連れたまま入れるようで、ミニチュアダックスやらフレンチブルやらチワワをつれた飼い主さんがたくさん来ていました。
そろそろ寒くなってきたし、年齢のことを考えると防寒は必須と、ちょびすけにもパーカーを。ついでに買い替えが延び延びになっていたハーネスも購入。
redparker.jpg

特に嫌がるそぶりも見せず、おとなしく着てくれました。なんだか還暦の赤いちゃんちゃんこみたいです、、、、。ハーネスは今までのものと違って両足を通して背中で止めるタイプなので、足をくぐらせるのに相当抵抗されました。

パーカーとハーネスのほかにもう一つ買ったのが、食欲不振対策の秘密兵器、「スパイス・アップ チーズ味」というチーズのふりかけ。まーろんさんが、「食欲不振の犬でも粉チーズをかけると絶対食べると聞いた」と書いていたのを思い出して、買ってみました。粉チーズは相当塩辛いのでちょっと心配していましたが、このふりかけ、見た目も味も、チーズというより甘くないクリープという感じ…。果たして食べてくれるのか…。

gohan.jpg
、と思ったのも杞憂で、食べる食べる、、、今までの食欲不振がうそのようです。

ただ、この写真をみて、ずいぶんと難儀そうに首をかがめて食べているのがわかったので、少し食事皿の高さをあげてみることにしました。(ウェブで調べたところ、老犬の食事皿は方の高さから10〜15cm下ぐらいが負担が少なくちょうどよいのだとか。
goha_dai.jpg

そしてもうひとつお土産は豚皮で作った特大ジャーキー。こいつでキューキュー言わなかったらもうちょびすけも余程具合悪いのだなあ…と半ば祈るような気持ちでしたが、久々にキューキュー言って隠し場所を探しに行ってくれました。。・゚・(ノД`)・゚・。




file url: http://vmax.sakura.ne.jp/mov/butahone.wmv
posted by ちょびすけ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月14日

家政婦は見た!

image/chobisuke-2006-10-14T23:40:29-1.jpg

posted by ちょびすけ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月13日

2006年10月12日

ぴすぅ…

image/chobisuke-2006-10-12T23:44:37-1.jpg
やっぱり朝はどんより…。外に出てじゃーーーっとおしっこしたらもう帰りたいモードです。最近はおしっこするときに足も上げません…orz。やっぱりなんか具合が悪いんでしょうか…。

image/chobisuke-2006-10-12T23:44:38-2.jpg
ぴすぅっと寝ている姿は幸せそう。とろとろまどろんでます。
posted by ちょびすけ at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月11日

獣医さんでみかけた白柴君

image/chobisuke-2006-10-11T12:21:53-1.jpg
image/chobisuke-2006-10-11T12:21:54-2.jpg
昨晩もちょびすけが一晩中鳴きまくりで 獣医さんに連れてきています
どうも腰椎の問題で痛みがでているのではないかとのこと…心配っす…

待合室にかわいい白柴君がいました。まだ若いみたいで ハイになってはしゃぎまくりでボーダーコリーに吠えられていましたw
posted by ちょびすけ at 12:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月10日

超音波洗浄機を使っていたら覗きにきた

image/chobisuke-2006-10-10T01:21:46-1.jpg
先日超音波洗浄機を買って、夏の間ずいぶんとよごれた時計やサングラスを洗っていたのですが、普段寝ていてばかりのちょびすけが起きだして、「なになに??( ゚Д゚)ナニカ?」と覗きにきました。犬は人間よりも高周波の音が聞こえるそうですが、何か音が気になったのかな?
posted by ちょびすけ at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月08日

台風一過 秋の日に柴犬の影長く

金曜日の天気は大荒れでしたね。温帯低気圧なので気象の定義上は「台風」ではないそうですが、ものすごい風雨でした。

image/chobisuke-2006-10-08T12:12:20-5.jpg
土曜日は台風一過で空気が澄んで夕焼けがとてもきれいでした。

image/chobisuke-2006-10-08T12:12:18-1.jpg
今朝も遠くに富士山がぽこっと見えました。

image/chobisuke-2006-10-08T12:12:19-2.jpg
ちょびすけの影が長くなっているのを見ると、秋だなあと思います。

image/chobisuke-2006-10-08T12:12:20-4.jpg
秋の日は、ちょびすけですら物思いにふけっているように見えます。(ほんとは砂浜にいる別の犬をみてるだけ、、、、(;・∀・))

image/chobisuke-2006-10-08T12:12:19-3.jpg
食欲の秋なのか、散歩から帰って餌をぺろり。空っぽの餌箱をじっと見てぺろぺろしてました。ここんところ食が細く残してばかりいるので、給餌量を減らしていたのですが、少し増やしてみようかなあ…。
posted by ちょびすけ at 12:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月05日

これはすごい

image/chobisuke-2006-10-05T23:29:56-1.jpg
ちょひすけの餌を煮ていて悩むのがゆでた後にでる大量の脂。手羽先や豚リブも圧力鍋で煮ると肉からはほとんど油が落ちますがその代わりスープにごってり脂が浮きます。よく取らないとカロリーオーバーなので、お玉で掬ったり、スープごと一旦冷蔵庫で冷やして固まったところを取り除いたりしていましたが なかなか苦労が多いものです。ある時スーパーで見つけたのが写真の「アクも油もとるシート」。茹でるときに載せておくとアクも油も取ってくれるという触れ込みですが、これまた見事にきれいに取れます。さすがに手羽なんかを煮たときには脂ギトギトになるので一枚では足りず茹で終わったあとにもう一枚使う必要がありますが、感動的に取れますよ。このシートの素晴らしいところは脂やアクだけ吸い取って茹で汁はほとんど吸わないところです。ちょひすけの餌作りの時だけではなく、シチューなど作るときにもすごく重宝しています。
posted by ちょびすけ at 23:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

最近いつもこんな感じで寝てばかり

image/chobisuke-2006-10-05T22:29:23-1.jpg
だんだん元気を取り戻しつつあるものの、以前に比べて寝ている時間がぐっと増えた
ちょびすけです。前はほとんど入ることのなかった自分の寝床も、引っ越してきて以
来すっかりお気に入りのようで、ほぼ一日中この中にいます。
posted by ちょびすけ at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月04日

海辺ではにゃ〜ん

20060930-132110.jpg
posted by ちょびすけ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月02日

じゃじゃーん ローストビーフ(の切っ端)

image/chobisuke-2006-10-02T20:28:09-1.jpg
image/chobisuke-2006-10-02T20:28:10-2.jpg
今日 ホテルの宴会場でとある立食パーティーに出ました。朝から何も食べていなかった飼い主は来賓挨拶が終わるやいなやローストビーフコーナーへ一番乗り。切るところを見ていたら、はじっこを大胆に切って避けていたので思わず「あのー、それ捨てるならドギーバッグに頂けませんか…」といってしまいました。 ホテルの方は一瞬「えっ?」という感じでしたが 丁寧に包んで貰うことができました。(犬用とかいいながら自分で喰うちゃうん?…とか思われていないといいけど…)

ちょびすけは大喜びでした。
posted by ちょびすけ at 20:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年10月01日

えへ…

image/chobisuke-2006-10-01T20:57:42-1.jpg
image/chobisuke-2006-10-01T20:57:43-2.jpg

posted by ちょびすけ at 20:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 画像日記