2006年09月30日

こちらの鏡は平気

image/chobisuke-2006-09-30T22:58:56-1.jpg

今の自宅には玄関に大きな鏡をつけたんですが、こちらのほうは、ちょびすけ、特に気にすることもないみたいです。うなったりほえたり一切しません。こんなところでごっちんこされては飼い主も困ってしまうのですが…。

ところで昨日、大五郎車をごろごろ押しながら、散歩に出かけようとしたところ、マンション住人の方から「あら、この台車、どちらでお買いになったの?」と質問されました。なんでも、その方も柴犬を飼っているのだそうですが、外に出るまで抱かなければならないので、重くて困っていたとのこと。まだ散歩では遭遇していませんが、近々あえるのではないかと楽しみにしています。でも柴男君だそうなので、お互いガウガウいわないといいんだけどなあ…。
posted by ちょびすけ at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月29日

今朝も元気に威嚇ちゅう

image/chobisuke-2006-09-29T08:36:41-1.jpg

posted by ちょびすけ at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月28日

秋晴れ

image/chobisuke-2006-09-28T12:24:29-1.jpg
20060928-105312.jpg
image/chobisuke-2006-09-28T12:24:30-3.jpg

今日はとても気持ちのよい秋晴れになりました。ちょびすけもテケテケと珍しくよく歩いてくれました。

image/chobisuke-2006-09-28T12:24:31-4.jpg

お台場海浜公園にはにゃんこがたくさんいます。えさをあげる人がいるのかどのにゃんこも結構丸々していて、人なれしているのかかなり近寄っても逃げません。つながれている犬は安全だということを知っているのか、犬のことなんて「ふんっ」といった感じで見ています。
posted by ちょびすけ at 12:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月27日

野分明け

image/chobisuke-2006-09-27T17:19:23-1.jpg
image/chobisuke-2006-09-27T17:19:24-2.jpg

東京の昨日の風雨はすごかったです。ほとんど台風並み。
お台場は普段から風の強いところですが、昨日は雨風をもろに受けてちょびすけもびしょびしょでお散歩でした。

今朝海岸にはくらげがいっぱい打ち上げられていました。

今衣替えの真っ最中なのでちょっと寒そう。本当はレインコートなんかをきせたいんだけど、前に嫌がって断念したことがありますからねえ…。本格的に寒くなる前に冬毛が生えそろってくれるといいのですが…。
posted by ちょびすけ at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月26日

2006年09月25日

ぽつねん

image/chobisuke-2006-09-25T12:46:01-1.jpg

posted by ちょびすけ at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月24日

ビーチバレーやってるね

image/chobisuke-2006-09-24T20:03:57-1.jpg

posted by ちょびすけ at 20:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月22日

ブギャー

image/chobisuke-2006-09-22T11:47:01-1.jpg
恒例 タバコとの比較…
posted by ちょびすけ at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月21日

疲れた…

image/chobisuke-2006-09-21T09:24:59-1.jpg

posted by ちょびすけ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

ぴすーっzzz

image/chobisuke-2006-09-21T00:05:17-1.jpg

posted by ちょびすけ at 00:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月19日

なんだか元気がないので獣医さんへ

image/chobisuke-2006-09-19T10:36:59-1.jpg

出張の間、実家に預けていたので少しは元気出すかなと思いきや、家族によればあまり食欲もなく、散歩もイヤイヤして、寝てばかりいたとのこと。どーも心配なので、新しい獣医さんの下見もかねて、ちょびすけをつれて出かけてみました。

お散歩代行の方に教えてもらった苅谷動物病院というところで、江東区近辺で5軒の動物病院を経営しているそうなのですが、土曜、日祝日も営業、一部の病院では24時間の夜間救急も対応しています。5病院で50名近くの獣医師さんがいて、設備も非常に整っており、いざというときにも安心できそうです。

前に通っていた銀座の獣医さんも親切丁寧でとても信頼できたのですが、今度の獣医さんも非常に丁寧に診察してくださり、特にインフォームド・コンセントがしっかりしているのが気に入りました。

ちょびすけの具合は加齢によるものを除けば特に問題になることはないようでほっとしました。時々痒がる耳の問題も、定期的に洗浄しているため比較的きれいだとのこと。ただ、やや灰褐色の分泌物があるのは感染症の疑いもあるとのことでそれ用の薬をもらって帰ってきました。

心配していた元気・食欲が無い件ですが、柴犬はかなり神経質で引越しなどのストレスに弱いのだそうです。ちょびすけは柴犬の中でもかな〜り神経質で臆病なほうなのでさもありなん。。一、二ヶ月かけて徐々に環境に慣れていけばまた元気になるでしょうとの見立てでした。

早く元気になってガウガウあほ走りするちょびすけに戻ってもらいたいです。


posted by ちょびすけ at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月16日

インドから無事帰ってきました

image/chobisuke-2006-09-16T18:58:59-1.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-2.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-3.jpg
インドの街中にはこんな感じでたくさん犬がうろうろしています。みんなやせこけていてちょっとかわいそう。混沌とした交通の中をうろうろしてよく轢かれないものだと感心します。

今回は成田→バンコク→デリー経由でムンバイ(旧ボンベイ)に入りプネ、バンガロールと回ってきました。空港を出て街に入った瞬間、スパイスと排水と体臭と排気ガスの臭いがバームクーヘンのように少しずつ幾層にも重なり合って、むわーーーっと鼻を刺激してきます。カオスそのものの交通事情と猛烈な人ごみに、圧倒されてしまいます。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-4.jpg
バンガロールにある州政府の建物です。
インドの貧富の差は聞いていた以上にすざまじいものがあります。想像を絶する富豪がいる一方で、最低限の生活を送ることすらままならない人々。物乞いで手や足の無い人が結構いて気の毒でしたが、親が物乞いで哀れっぽく見えてたくさん稼いでくるようにと、子供の手足を切ってしまうことがあるのだそうです…。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:00-5.jpg
これはホテルのプールではありません。今回訪問した中の一社Infosys社にある福利厚生のためのプールです。インドのIT企業の成長振りはすざまじく、社屋はアメリカの大学のキャンパスとリゾートホテルを足して2で割ったような広大なものです。

image/chobisuke-2006-09-16T18:59:01-6.jpg
image/chobisuke-2006-09-16T18:59:01-7.jpg
食事はひたすらカレー、カレー、カレー…。「インドには『カレー料理』というものはない。インド料理はすべてカレーなのだ」と聞いていましたが、本当にそうでした。でもどのカレーもとてもおいしく、毎日食べてもなかなか飽きませんでした。さすがに帰りの機内食までカレー尽くしだったのはちょっと参りましたが…。
posted by ちょびすけ at 18:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年09月09日

再びお留守番

image/chobisuke-2006-09-09T09:37:10-1.jpg
飼い主、本日よりインドに出張です。帰りは丸一週間後。今回は弟に預かってもらいます。

インド初めてで ちょっと不安です。腹こわすのはデフォだそうだし、航空会社は別名「空飛ぶ棺桶」エアーインディアだし…、今朝のニュースでまた爆弾テロがあっていっぱい人が死んだそうだし…。

ま、あんまり心配してもしょうがないんですか、「歯磨いて口ゆすぐときもミネラルウォーター使うようにね」とか「シャワー浴びるときは必ず目と口を固く閉じておくようにね」とか脅されちゃうとねえ…。あと盲点は生野菜と飲み物の氷だそうなので…。半分は冗談だと祈っていますが…。
いってきまつ
ちょびすけ@成田エクスプレス
posted by ちょびすけ at 09:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月07日

とぐろ巻き

image/chobisuke-2006-09-07T12:24:55-1.jpg
最近ちょびすけは寝てばかりいます。
posted by ちょびすけ at 12:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月04日

グルグルと威嚇してます

image/chobisuke-2006-09-04T10:51:27-1.jpg

posted by ちょびすけ at 10:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月03日

鏡に激突

image/chobisuke-2006-09-03T10:57:17-1.jpg
image/chobisuke-2006-09-03T10:57:18-2.jpg
散歩途中にある案内掲示板は鏡面仕上げのステンレスでまさにかがみそのものなのですが 今朝その前を通りすがりにちょびすけが自分の姿をみて ガウガウ〜っと飛びかかっていき ごちーんと正面衝突。 そのあときゃいんきゃいんとなくこと といったら お前はもう アホかと バカかと…。思わず吹き出してしまいました。今まで12年間鏡を見せたことは何度もあれど今までこういう挙動を示したことは一度も無かったのでびっくりですよ。
posted by ちょびすけ at 10:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年09月01日

昔の写真4

image/chobisuke-2006-09-01T15:13:55-1.jpg
引越しの荷物を片付けていたら、ちょびすけが横浜の実家で暮らしていたころの写真が出てきました。何を見ているんでしょうか。近所の犬が通ると、よくこんな感じで外を見ていたので、このときもそうだったのかもしれません。
posted by ちょびすけ at 15:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 画像日記

なんだか元気になってきた

image/chobisuke-2006-09-01T08:58:22-1.jpg
引っ越しのせいか、ちょっと落ち込んでいたちょびすけですが、だいぶ元気になってきました。今朝はテクテク率先してお散歩。砂浜に着いたらガウガウとアホ走りを始めるし ちょっと躁状態?
posted by ちょびすけ at 08:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記