2006年06月30日

今度はバターロール、レバーペーストとさつま揚げ

なんかレシピ集を順番に作っているような感じですが、今週はバターロールにレバーペースト、さつま揚げに挑戦してみました。

image/chobisuke-2006-06-30T00:15:02-1.jpg

さつま揚げは、タラの切り身、ごぼう、しょうが、溶き卵、片栗、味噌、塩少々をフープロでがーっとすり身にして、170度の油で揚げるだけ。
うむぅ、、、さつま揚げだなあという感じ。シンプルな味ですが揚げたての熱々にレモンを絞って食べるのは幸せ〜。

レバーペーストは簡単。鶏レバーと豚こま、にんじん、たまねぎ、セロリをバターでいためて、火が通ったら白ワイン、生クリーム、ローリエ、固形スープを投入。塩コショウ少々。好みでナツメグやオレガノ等のスパイスを少々。水かほとんどなくなるまで煮込んで、粗熱が取れたらフープロで一分ほど混ぜるだけ。トーストしたフランスパンに塗って食べれば、ワイン一本あけるのはあっという間です。沢山できたので弟家族におすそ分けしたら「まじ?これおにいちゃんが作ったの??」と驚かれました。
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-3.jpg
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-4.jpg

バターロールはバターがかなりはいるのでなかなか生地がまとまらず大変でした(実はこの前に一回失敗してタネを丸ごと捨てました…。)。味はグッド。やっぱり焼きたてのパンはうまいっす。ジャムつけて熱々食べるのは最高。
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-1.jpg
image/chobisuke-2006-06-30T00:17:19-2.jpg

posted by ちょびすけ at 00:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月28日

これが冷え冷えマット???

hiehie.jpg

ちょびすけはあまり暑いのは苦にしないほうでむしろ寒がりだと先日のコメントに書きましたが、どーもクーラーは苦手なようです。飼い主がエアコンかけて涼んでいると、ふと気がついたときには部屋の外に出て寝ていることがあります。

今日もそんな感じでぷいっといなくなってしまったのですが、さすがに蒸し暑かったのか、いつものように玄関マットの上ではなく、玄関のたたきの石の上にねっころがっておりました。。。暑い中でのヒンヤリがちょうどいいんですかねえ…。ちょっと変な犬。。。。これがちょびすけにとっての冷え冷えマット代わりなんでしょうか…。
posted by ちょびすけ at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

血統書がでてきた

image/chobisuke-2006-06-28T20:23:01-1.jpg
自宅の書類棚をがさがさと整理していたら、ちょびすけの血統書がでてきました。今までずっと岩手県生まれだと思っていたのですが、実は山形県の生まれでした^_^;
出身は山形鳥海荘という、鳥海山の麓にある犬舎のようですが、ぐぐってみても特にサイトなどはなし。作出者の方の名前をぐぐると山形の工務店の名前が出てくるので、個人の方が趣味に近い形で作出された仔だったのかもしれません。

兄弟犬は雄2匹、雌二匹。ちょびすけを買った日本橋のペットショップ(ワシントン犬店というところ)では弟犬も一緒だったので、弟君も近隣で飼われているのではないかと思うのですが、元気にしているのかなあ…。ちょびすけと散歩しているときに何度か「○○ちゃんでしょ?」と間違われたことがあるのですが、母や弟によると、なんでもちょびすけに顔、形、体つきまで瓜二つの家族でも間違えそうにそっくりな柴犬を見かけたことがあるのだそうです。飼い主は未遭遇なのですが、ひょっとしてそれが弟犬???などと勝手に妄想しておりますw

ちょびすけの正確な生年月日がわかったのは収穫でした。(平成5年11月21日)今まで確か11月末だよねと、適当なときに誕生日祝いをしていたのですが(といっても、餌とおやつがちょっと豪華なだけ、、、、)これでちゃんと生まれた日にHappy Birthdayできます。ちょびすけはおいしいものさえもらえれば、何日だろうと関係なさそうですが…w)

【ちょびすけのご先祖様たち】
両親祖父母曾祖父母玄祖父母
棟梁号
(山形鳥海荘)
多喜太郎号
(間犬舎)
周福号
(たむら)
玉錦号
(庄内月山荘)
下小町号
(山形鳥海荘)
弥彦女号
(間犬舎)
鉄龍号
(琵龍荘)
源乃さと号
(酒勝荘)
古都華号
(間犬舎)
房錦号
(越後佐藤犬舎)
寂錦号
(渋谷加治川荘)
紅百合号
(川越荘)
弥彦小町号
(間犬舎)
周嵐号
(たむら)
弥彦姫号
(間犬舎)
天光藤姫号
(郡山樽川荘)
波乃天光号
(笹波荘)
浪花天光号
(郡山橋本荘)
菊丸号
(船形山荘)
常陸の紅号
(常陸白容荘)
浪花小町号
(郡山橋本荘)
浪花天光号
(郡山橋本荘)
留美女号
(郡山橋本荘)
清桜姫号
(郡山樽川荘)
周英錦号
(郡山橋本荘)
周錦号
(由福荘)
椿姫号
(昭和誠犬舎)
清姫号
(郡山橋本荘)
周英錦号
(郡山橋本荘)
菊花姫号
(郡山橋本荘)
posted by ちょびすけ at 20:23 | Comment(7) | TrackBack(1) | 画像日記

2006年06月27日

2006年06月25日

パン焼いてみたお

image/chobisuke-2006-06-25T21:23:30-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-2.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-3.jpgimage/chobisuke-2006-06-25T21:23:31-4.jpg

最近フープロを買って以来料理づいている飼い主です。
今日はパンを焼いてロールキャベツを作ってみました。パン作り初めてにしてはよくできました。何にせよ焼きたてのパンはうまい!

なんだか ちょびすけ日記から料理日記になりつつあるなあ…

ちょびすけもパンは気に入ってくれたようで まるまる一個食べてしまいました
posted by ちょびすけ at 21:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月24日

2006年06月23日

ぽんちゃん

image/chobisuke-2006-06-23T10:06:05-1.jpg

うちの一つ上の階に住んでいるぽんちゃんです。ちっこくておとなしくてとてもかわいい10歳の柴子ちゃんです。

今朝エレベーターで一緒になったのですが、ちょびすけは盛んに鼻を突き出してクンクン匂いをかいでおりました。
posted by ちょびすけ at 10:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月22日

ピザ焼いてみた

image/chobisuke-2006-06-22T22:14:58-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-22T22:14:59-2.jpg

今日も調子に乗ってフープロを使ってピザ生地こねてみました。

空気抜きがちょっと足りなかったのか結構膨らんでしまったけど パン生地タイプっぽくてこれはこれでよし。

モッツァレラとイタリアントマトとニンニクスライスとスイートバジルにオリーブオイルのみのシンプルなpizzaですがうまい!

自分にピザなんて作れると思ってなかったので感激っす。

2枚目は骨付き豚と冷蔵庫に転がっていた野菜を圧力鍋にぶち込んで作ったポトフ。食事の間中 今宵もちょびすけがひんひん鳴いて大変ですた。
posted by ちょびすけ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記

2006年06月21日

ハンバーグ

image/chobisuke-2006-06-21T22:02:19-1.jpgimage/chobisuke-2006-06-21T22:02:19-2.jpg
念願のフードプロセッサを買ったので ハンバーグを作ってみました。ちょっとタマネギ入れすぎでタネが緩くなってしまったのが失敗でしたが 見栄えはともかく 味は激ウマ〜。固まり肉から挽いて作ったのですが材料入れてスイッチオンで30秒。フープロの便利さには感激っす。

ちょびすけが欲しがってスンスン鳴いていますがさすがにタマネギ入りをやるわけにはいきません。

ちょびすけの餌作りにも活用できそうです。

posted by ちょびすけ at 22:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 飼い主日記

アイスぺろぺろ

20060617-220439.jpg
posted by ちょびすけ at 00:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月19日

こんなんですわ…

image/chobisuke-2006-06-19T22:38:25-1.jpg

posted by ちょびすけ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

新しい胴輪

image/chobisuke-2006-06-19T22:32:05-1.jpg

今までしていた黒い胴輪は5年ぐらい使っていたのですが ついに昨日留め金部が割れて壊れてしまいました。

実家にお袋が昔買ったまま使っていなかったものがあったのを思い出して 夜の散歩がてら取りに行ってきました。

写真じゃわかりにくいですがグレーにオレンジ色の縁取り お星様の柄が飛んでいるというなんだかかわゆ過ぎる胴輪でした。うむう…買ったまま使わなかったのが よくわかるなあ… ちょびすけにはちとファンシー過ぎかも…。特に本人は気にしていないようですが…。少しきつめなようだし、週末には普通の胴輪買ってこようね〜。
posted by ちょびすけ at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月18日

何騒いでんの??

何大騒ぎしてますか???
image/chobisuke-2006-06-18T23:44:49-2.jpg

何々? お祭り?
image/chobisuke-2006-06-18T23:44:48-1.jpg

「ぐわぁぁぁぁぁぁーーーー ドローじゃん…。。。」
image/chobisuke-2006-06-18T23:44:49-3.jpg
posted by ちょびすけ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月17日

もふもふ

image/chobisuke-2006-06-17T21:09:42-1.JPG

posted by ちょびすけ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月14日

2006年06月12日

負けちゃった…

image/chobisuke-2006-06-12T23:51:28-1.jpg
オージーにやられちまったぜ…。。。
posted by ちょびすけ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月11日

花 背負ってじょーーーー。

image/chobisuke-2006-06-11T23:23:07-1.jpg
とりあえずちょびすけには可憐な桜草も眼中にないようで、くんくんにおいを嗅いだ
後に、いつものとおり「じょーーーっ」と縄張りを主張しておりました。
posted by ちょびすけ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月09日

おねだりポーズ

image/chobisuke-2006-06-09T22:13:36-1.jpg

posted by ちょびすけ at 22:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 画像日記

2006年06月06日

大五郎 3分間待つのだぞ

image/chobisuke-2006-06-06T10:17:45-1.jpg
マンション共用部のペットの自走は禁止なのですが、さりとて抱くには重すぎなちょびすけは散歩の行き帰りカートに乗っけています。
今朝エレベーターで一緒になった電気工事のおじさんがちょびすけは見るなり、「あれまあ…あれみたいだねえ、えっとほらあれあれ…」と言うもんだから、何だろう…と思案していたところ、「そうそう、子連れ狼!」 んだそうです…(・_・)エッ....?。

ちょびすけよう、お前、大五郎だったんだねえ…w

参考:拝大五郎の箱車
参考2:3分間待つのだぞ
posted by ちょびすけ at 10:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 画像日記